So-net無料ブログ作成
[かわいい]1日、1ポチを(^人^) [かわいい]

函館ー4 / 夜の函館山 他 [旅行]

またまた続きでありんす~[かわいい]

今月も宜しくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]

H1.gif
夕方一度ホテルへ[ダッシュ(走り出すさま)]
手挽きコーヒーミルや写真にはないですが、ウイスキーなどが置いてあり、リッチな気分でリラックス出来ます[黒ハート]
人気のラピスタ函館ベイにして良かった^^

H2.gif
窓から見えた昼の顔と夜の顔[るんるん]
正面に函館山が見えます[わーい(嬉しい顔)]

夜の函館山のツアーに行く前に、最上階にある露天風呂へ[るんるん]
噂通りの大きくて種類が沢山あるお風呂でした[わーい(嬉しい顔)]
昼間は函館山から望遠鏡で覗く人がいるらしく、大きなバスタオルが用意されていて驚きましたがw

函館山のコースでロープウェイは点検時期で利用出来ず、バスツアーを予約していたのですが、前日雪が降って運行中止と聞いていましたが、当日OKが[黒ハート] ラッキーでした~(^○^)
でもすごく狭い道で一歩間違えばあぁ~れれれぇぇぇ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]と下まで落ちてしまう崖っぷちを走るのでビビリ状態でした(^^ゞ
しかし動画の撮影は難しい[たらーっ(汗)]
函館のキラキラ夜景が半減です(^_^;)
でも寒さを忘れて、暫し世界の三大夜景のひとつを満喫[るんるん]
ちなみに、あと二つは 『イタリアのナポリ』と『香港』だそうで、ナポリはまだ見てないです[ダッシュ(走り出すさま)]

H3.gif
夜の赤レンガ倉庫群も昼とは違った顔を見せ、ロマンチックな気分にしてくれます[黒ハート]

H4.gif
ラピスタも雰囲気があるな~[黒ハート]

9.jpg
ホテルに帰る前に函館名物『塩ラーメン』を食べました[かわいい]
やっぱりスープが違いますね~[かわいい]

ってな事でようやく強行軍の函館1日目が終わり、夜はグッスリコンでした[夜]

nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

函館ー3 / 立待岬 [旅行]

なかなか写真の編集が追い付かず、ようやく3回目の記事です[あせあせ(飛び散る汗)]

前回紹介した市電に乗り、終着駅の谷地頭からタクシーで坂を登って行くと、立待岬があります[かわいい]
立待(たちまち)とはアイヌ語でヨコウシ、岩の上で魚を待ち捕獲するという意があるらしいです^^
岬に立つと、太平洋や津軽の山並みが広がっています[わーい(嬉しい顔)]

1.jpg
現在地の看板を発見して、スゴイ場所にいるんだな~と実感www

立待.gif
立待岬は、函館山の南端に突き出た岬で、津軽海峡をはさんで下北・津軽半島が望めるビューポイント[わーい(嬉しい顔)]
異国船を監視する要所だったみたいですネ。夜はイカつりの漁火を間近で見られるそうですが、ちょっとコワイかも(^_^;)

手ブレしてますが動画もちょっと(^_^;) [あせあせ(飛び散る汗)]
聴こえるのは波の音だけで、普段のワサワサしている生活がウソの様に感じました[かわいい]

石川.gif
岬へ向かう途中に啄木一族のお墓があったので、帰りは駅まで歩いてみました^^
明治45年(1912)4月13日、26歳の生涯を終えた啄木は、幾度と無く歩いた大森の浜が見える立待岬の墓地に葬られたそうです(^.^)  良い場所ですネ^^
他のお墓も沢山ありました(^.^)

花.gif
シロツメクサ(クローバー)ですが、ピンク色は北国のみ(間違ってたらゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)])なので、記念にパチリ[カメラ]

周り.gif
戻って来てから、またまた明治館の周りをうろつき・・・

15.jpg
夕方ようやくラピスタ函館ベイのお部屋 10Fへ[黒ハート]

次回はホテルと夜の函館山などを紹介します[かわいい]
夜景の写真が上手く撮れず、orzモードですが[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

函館ー2 / 朝市~元町ベイエリア [旅行]

前回記事の続きです[わーい(嬉しい顔)]
北斗星から、今回は朝市やベイエリア周辺を紹介します)^o^(

朝市.gif
まだ朝の7時過ぎ[たらーっ(汗)]
朝市の中は、さすがに人は少なかったです[ダッシュ(走り出すさま)]
どんぶりモノがずらりで、どのお店に入ったら良いのか暫く悩みました[ダッシュ(走り出すさま)]
函館のガイドブックを持っていると、オマケがあるお店を選びましたがw
私はどーんとご飯の上にのったイクラ&カニ[グッド(上向き矢印)]
友人はイクラ&マグロ[グッド(上向き矢印)]
イヤハヤ堪能しましたネ~(#^.^#)

おみやげ.gif
朝市仲通りには海産物や農産品などがズラリ[るんるん]
ほとんどのお土産をこちらで購入しました^^
名物『いか釣り』もありました[かわいい] 炭を付けられる可能性があるので注意[ひらめき]なんて張り紙があり、一歩後ろへ~(^_^;)

坂.gif
朝市を楽しんだ後は泊まるホテルにも近い、ベイエリアを散策[ぴかぴか(新しい)]
とにかく坂が多いんですよね~[ダッシュ(走り出すさま)]
坂の写真はまたアップする予定です[わーい(嬉しい顔)]

教会.gif
ガイドブックに書いてある元町のレトロ教会を見つけてはおお~[ひらめき]てな感じで歩いていました[たらーっ(汗)]
レンガ倉庫もズラリでした^^

ラピスタ.gif
有名な八幡坂を下っていたら、お世話になる ラピスタ函館ベイ が見えて来ました[ハートたち(複数ハート)] 

レンガ.gif
モト函館郵便局の はこだて明治館や金森レンガ倉庫なども周り、倉庫内にある函館ジェラートも満喫[るんるん]

市電.gif
時計を見ると15時を過ぎたところ[かわいい]
市電に乗って、立待岬まで行く事にしました[電車]
色んな種類の市電がありましたネ~[るんるん]

今回はここまででーす(^_^;)

nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

函館-1 / 北斗星で車中泊 [旅行]

昨年10月末に行った函館旅行の記事、ようやく初回アップ出来ました(*´艸`)
断片的で、簡単な記事になってしまうと思いますが、お付合い下さいネ[わーい(嬉しい顔)]
札幌に帰省する時はいつも飛行機だったので、一度北斗星を利用してみたいと思っていました[るんるん]
今回は、北斗星の中を少し紹介[手(チョキ)]


北斗星.gif
平日の夕方、ラッシュの時間帯からの出発[電車][電車][電車][ダッシュ(走り出すさま)]
停止時間がないので、サッと撮ってイザ乗り込み~[モバQ]
中の様子がチラリと見えます[わーい(嬉しい顔)]

中1.gif
A寝台、ロイヤルツインDXは抽選で外れちゃったケド、B寝台デュエットの個室が取れました[かわいい]
2階席なので、階段があります[あせあせ(飛び散る汗)]
思っていたイメージより、広く感じました[黒ハート]

中2.gif
荷物がたっぷり置けるスペースや、寝転がっても外が見れる窓、照明やJR JR JRと描いてある浴衣まで[あせあせ(飛び散る汗)]基本浴衣の着用は室内のみなのですが、結構廊下とかに浴衣姿の人見かけたな~[がく~(落胆した顔)]

中3.gif
松茸弁当にちょっとリッチなビール、おつまみ。。。 ほろ酔い気分になった所で、ロビーの方へ足を運んでみました。
隣の車両にある食堂も写真を撮りたかったのですが、満席でヒンシュクをかいそうだったので諦め[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

中4.gif
夜中はなかなか寝付けませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]こちらは、朝の廊下&暗証番号式の鍵[手(パー)]
かなーり揺れていたのでボケボケです[あせあせ(飛び散る汗)]
隣のおじいさんが、この暗証式の操作で悩んでいました[たらーっ(汗)]

外1.gif
前と後ろをパチリ[カメラ]
ヤル事はみんな一緒f(^ω^;

外2.gif
函館駅の中と周辺(^-^) 10月の末と言えど、函館の早朝は寒かった~(>_<)
寝不足もきいてましたしネ(*´艸`)
函館山も寒そうです[雪]
雪で閉鎖の噂が出ていたので、当日の夜の函館山バスツアーは中止かな~と諦めかけていましたが・・・。
有名な朝市の看板も見えて来ました[るんるん]
駅からホント目の前です[かわいい]

18.jpg
この日は早朝から夜まで、観光しまくりでハードな1日でした[たらーっ(汗)]
次回またアップしまーす[かわいい]

nice!(46)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
生活の助けになるアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。