So-net無料ブログ作成
検索選択
[かわいい]1日、1ポチを(^人^) [かわいい]
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

災害用伝言板の見直し [つぶやき]

震災からもう2年経ちます。
仕事で宮城にいた母から電話があったのは夜中の2時過ぎで、それまでの私の行動は錯乱していて覚えていません。
当時は災害伝言板をしっかり把握していなくて、その後も何となく使えるかな~ みたいな曖昧な状態だったので、今回しっかり見直そうと思いました[たらーっ(汗)]
各携帯会社やNTTで、今月上旬から18日位まで体験版を実施しているのがきっかけでチェックしてみようと思いました(^_^;)
伝言板のトップページは、どの会社でもほとんど変わらないみたいです[手(パー)]
シンプルで操作しやすいと思います(#^.^#)
災害伝言板のsoftbank iphoneアプリを起動して、キャプチャーして画像を載せてみました[カメラ]
もし興味があったら、チェックしてみませんか?


IMG_3576.PNG
こちらがトップページです[手(パー)]
登録 は自分の安否を大切な人に知らせる為の項目
確認 は相手が登録をしているかどうか、安否の確認
削除 は自分で登録した情報を消したい時に。
自動Eメール送信設定 は登録するだけだと相手が伝言板を開き、電話番号を入力して初めて確認出来ますが、登録ボタンを押した後、続けて送信ボタンを押すと、設定してあるアドレスに自動で安否の登録があった事を通知してもらえます[わーい(嬉しい顔)]
この設定は、相手側にとってすごく嬉しいサービスですね[ぴかぴか(新しい)]



IMG_3577.PNG
登録 を選んだ時に出る画面です。
自分の状態にチェックを入れ、コメント欄に名前や詳細が書き込めます[かわいい]
NTTが提供している web171 では、名前や確認出来る人などを指定出来る様になっているみたいです


IMG_3578.PNG
確認 を選んだ時に出る画面です。
この体験利用中に試したのですが、どの携帯端末(対応機種)からでも、またはNTTのweb171からでも、安否確認したい電話番号を画像の空欄に入力すれば、連動しているので確認が可能です。一般電話番号でも大丈夫です[耳]
とにかく登録さえあれば、どの災害伝言板からでも確認出来るという事ですネ[グッド(上向き矢印)]

災害用伝言ダイヤル171 もありますが、webで簡単に登録確認出来るので安心ですね!(^^)!


各社の災害用伝言板です[手(パー)]
NTTのweb171は登録が必要ですが、携帯端末では特に必要ありません(^_^)/
自動的に端末の電話番号での登録になります[かわいい]

【ソフトバンクモバイル】
【KDDI】
【NTTドコモi】
【web171】

最近見直ししてチェックしたばかりなので、他にも情報があったり、間違っていたら教えて下さいネ( ;∀;)
便利な物は、使いたいですね[かわいい]
Twitterや、LINEなども情報収集などに使えるのではないでしょうか('ω')


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ウン?がついてる [つぶやき]

運がついているとハッピーな気分になるものですがwww
私のウンはどうもその「ウン」[モバQ][モバQ][モバQ][モバQ][モバQ]

今年に入ってからでしょうか。。。
布団を干すと、ポツっと茶色い1~2mm程の塊が目立つ様に[あせあせ(飛び散る汗)]
始めはゴミか何かだと気にしていなかったのですが、3月下旬ころからポツポツがアチラコチラに目立つ様になり、最近はシミも着く様に(ーロー)!!

うん.gif


これは最近安いカーテン生地を買ってきて、布団にかぶせて干した後の写真ですが、この日はこんなんが10コは着いていました↓↓
ポンと掃うとポロっと落ちるものもあるのですが、厄介なのはシミになる物[パンチ]
で、ネットで調べたらそっくりなウンの写真を見つけたので、お借りして来ました[ダッシュ(走り出すさま)]
黙って貼っても良いのかな。。。  コチラがまさにコレだ~と感じた 写真記事 

そう、みつばちさんのウンちゃんみたいなのです[バッド(下向き矢印)]
確かにマンションの後ろには木が沢山あるので、毎年虫には悩まされているのですが、早春からこんな布団にウンが。。なんちゅうコトは今年が始めてで、しかも最上階の3Fなのでどんな時に付着しているのか、本当にみつばちさんなのかちょっと不安になりました[あせあせ(飛び散る汗)]
ムダを承知で大家に相談してみたら、案の定ってな回答が戻ってきて、余計に疲れるばかり(^_^;)
巣は、ベランダにはないみたいだし、風の強い日が多いので、ルンルンと飛びながらウンもご丁寧に飛ばしているのか、とにかく処理に時間はかかるし困っています[爆弾]

不思議なのは、ほかの近場のマンションでも布団を干している所が多いのですが、カバーをしている家は一軒もないこと[たらーっ(汗)]
私のマンションは単身が多いので、あまり干しているところは見ないので相談も出来ないし・・・。
納得出来ないし何か気持ち悪いし[ふらふら]
こんな怪ウン事件に遭遇した方、いますかぁぁぁぁ[exclamation&question]





nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

吾輩は・・・ [つぶやき]

DSC_0028.JPG吾輩は旭山動物園で売られていた、あのカピバラである[手(チョキ)] 名はまだない[爆弾]
カピちゃんとか、ノス、ノロが候補に上がっているようだが(ー_ー)!!

さっさと旭山動物園の記事を出せば良いモノを、Twitterの懸賞応募にばかり時間を費やしているスットコ主[揺れるハート]

まあ北海道より関東の方が、吾輩には暖かくて良いがw

ホーラ[かわいい]
ソックリでしょ[手(パー)]
KAPI.gif



我が主?が動くのをジッと待って撮影したらしい[ダッシュ(走り出すさま)]
好きだね~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
このマッタリ感が癒されるとか[たらーっ(汗)]
でも我ながら、可愛いと思う[かわいい]


Twitter記事もまだあるみたいだし、気長に温泉でも入って旅行記事を待つとするか[いい気分(温泉)]
みんなで吾輩(カピバラ)になってゆっくり待とう( ^)o(^ )

nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スカイツリー [つぶやき]

2カ月程前だったかな[車(セダン)]
関東に住んでいるクセに、初めて間近でスカイツリーを見たのでパチリ[カメラ]
スカイ.jpg
iphone×CrossProcess

隅田川沿いの、言問橋周辺にある土手が撮影スポット[るんるん]
下も通ったけど、ある程度離れていた方が、何でも写真キレイに撮れるかもww

ーーーーーーーーーー


この記事が出る頃は、帰省中で札幌にいます[飛行機]
まあツアーを申し込んだので泊まるのはホテルですが、お墓詣りに親戚巡り[モバQ]
あと前から行きたかった、旭山動物園に行って来ます[かわいい]
そう言えば、昨年行った函館旅行の記事、震災の後ブログ更新をしなくなって途中のまま(^_^;)
まだ、五稜郭とか紹介してないんだよな~[たらーっ(汗)]
興味のあった北斗星に乗れて、その記事は出したケド(^_^;) 記事は コレ

今回は行きは飛行機ですが、帰りは昨年のデュエットよりランクが上の、ロイヤルツインの部屋が北斗星で取れたので楽しみです[キスマーク]
でも同じ旅行会社で一緒のトコなのに、今回はロイヤルが簡単に取れたのは何故かしらん[exclamation&question]
昨年は暫く結果を待たされて、やはりロイヤルはダメでしたって言われたのに[ダッシュ(走り出すさま)]

てな事で、予約投稿でした[わーい(嬉しい顔)]

戻って来たら又、ウダウダとTwitterの当選記事や旅行の記事など、随時更新して行きますので宜しくデス_(_^_)_
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祈り [つぶやき]

_IMG_1355.jpg
今月10日、投票の帰りに近所の桜並木に寄って夜桜見物[ぴかぴか(新しい)]
節電で提灯が点いていないので、侘しい感じがしましたが風情はありました[かわいい]
桜の名所、千鳥ヶ淵へは今年も行けなかったケド、来年は心もポカポカの春を楽しみたいですネ^^


余震が多くて、鏡を覗き込むと顔に疲労感がドバッと出ている自分がいます[たらーっ(汗)]
このままの顔になったらどうするの~[あせあせ(飛び散る汗)]と焦りつつ、地震に怯える毎日(^_^;)
スットコ政府の対応に、原発問題。。。
ウン十年生きた中で、日本がこれだけ病んで見えるのは初めて(>_<)
3/11の地震で、北日本から東日本にかけて陸の岩盤が大きく動いた事が、地震が起こっている原因みたいですが‥[たらーっ(汗)]

早く・・・早く落ち着きます様に。。。
祈.gif

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あの日から。。。 [つぶやき]

皆様、お元気でしょうか~[たらーっ(汗)]
ようやく更新する元気が出て来ました(^_^;)


3月11日の地震の日は、自宅でそろそろ歯医者に行かねば~[ダッシュ(走り出すさま)] と思いつつ台所でウダウダやっていました。
iphoneアプリの『ゆれくる』 (緊急地震速報をカスタマイズ出来るアプリ) が鳴って、あら[がく~(落胆した顔)] ってな感じでチェックしてみると 『震度2までおよそ30秒』 となっていたので ハイハイ と独り言を言いながら待機[手(パー)]
おっっ[exclamation]揺れて来た~と思うや否や、10秒ほどで強烈な揺れが(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ミヤネ屋から、震源地が宮城震度7  と。


唖然としました。



実は母が仕事で仙台のデパート出張中だったのです。
9日の日も宮城で地震があったので、帰って来れないの(?_?) と話していた矢先でした。
80年も前の建物だけど、非常口とかチェックしてあるし平気[手(チョキ)] と言っていた母[ダッシュ(走り出すさま)]
1級建築士の免許を持っている人間が言うのだから‥とその日は納得して電話を切りました[携帯電話]

揺れが収まった後の部屋は、小さい物が沢山落ちて散乱していました。
地震対策は以前からしてあったので、大きな物はすべて無事、本人も無事でした(^_^;)
でも初めて気付いたのは、お風呂に水を溜めておいてもほとんど揺れると外に溢れ出てしまうと言うコト[あせあせ(飛び散る汗)]
廊下側がびっしょり濡れていました[爆弾]

夢遊病者の様にぼぉ~と後片付けをしている自分にふと気づいたり、母の安否の心配と、続く緊急地震速報とで精神的に参ってしまいました。
埼玉県南部は震度5強だったのですが、ウチのマンションはALCの鉄骨なので、揺れる様に設計されている[ダッシュ(走り出すさま)]
おまけに最上階(^_^;)
冷蔵庫も動いていたので、6の揺れはあったと思います(>_<)

母の携帯をauに変えたばかりだったので、災害用伝言板は登録していなかったし、171の操作もよく分からず連絡のしようがありませんでした[バッド(下向き矢印)]
その後の時間は長くてしんどいものでした[バッド(下向き矢印)]

夜中の2時でした。
家電が鳴り、飛びついて出たら母から[もうやだ~(悲しい顔)]
安堵で思い切り泣いてしまいました。
auの緊急地震速報で柱に捕まる事が出来、怪我もなかったそうです[わーい(嬉しい顔)]
男の人が転げまわっていたりと生々しい話も後で聞きました。
softbankには、緊急地震速報機能が付いている物がほとんどなく、本当に乗り換えて良かったと思っています[携帯電話]
実家に帰って来るまで、余震はあるし原発はヒドイ事になっているし落ち着きませんでしたが、仙台からバスで2回乗継ぎ、新潟から新幹線で帰る事が出来ました。
地震から4日目だったので、かなり早い方だと思います。
地震のあった日からの話を詳しく聞きました(>_<)
本当に無事で良かったと感じるとともに、沢山の方のご冥福を祈りたいと思います。

これからが大変な時期だと思います。
原発も今日廃止するという報告がありましたし、放射線の汚染はいつまで続くのか、猛暑となる夏の計画停電は(?_?) 経済は・・・。
お風呂に入るのが怖かったり、地震かと思ったら一人地震だったりする症状が出ていますが、関東の55パーセントの方が私と同じ症状で悩んでいるとか[たらーっ(汗)]
びっくりしましたが、私だけじゃないんだと安心もしましたww


思いつくまま記事を書いて読み直してみたら、全くまとまっていませんがお許しを~(^人^)
そうそう、今回の事で Twitter の凄さを改めて実感しました[かわいい]
情報の凄さや、携帯のメールの送受信が不可能な中、ツイートは勿論ダイレクトメールでの連絡も可能[ひらめき]
これを機会に初めている方も多いとか^^
次回はTwitterで当選した品を紹介しますネ[ぴかぴか(新しい)]

函館の記事が途中ですが、暫くこの記事はお休みします_(._.)_




nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

プリンターのインク [つぶやき]

いきなりですが、プリンターのインクって純正品を使用していますか(?_?)
私はCanonの複合機を愛用していますが、先日初めて汎用インクを1種類だけ使用しようとして断念しましたw

半年程前に、純正よりかなーり安かったので購入[手(チョキ)]
でもこのCanonの純正タイプはICチップが付いていて、汎用インクには付いていないタイプだったので、剥がして取り付けなければいけなかったのですが、取り付けてもプリンターが全く反応せず・・・

最近他のお店で調べてみたら、汎用インクでもICチップ更新済みというのが沢山出てるケド、どうなんでしょ^^;
リサイクル品とかも出てるし[たらーっ(汗)]

レビューをチェックすると90%の人は問題ないと書いてあるけど、10%のレビューが気になる~[がく~(落胆した顔)]
目詰まりを起こしたとか、色が出ないとか薄いとか[バッド(下向き矢印)]


安かろう悪かろうじゃ・・・ネ[バッド(下向き矢印)]
イエローがなくなって純正を先日買って、次はマゼンタが少なくなってるのだけど、どうしようか悩んでます[ふらふら]
CANON.gif




もし純正品を買うなら、やはりアマゾンですね[わーい(嬉しい顔)]
色々チェックしたけど、ここが一番安い[ひらめき]
インクだけではなく、色んな種類の物が安いですネ[かわいい]
配送料が無料なのもポイント[手(パー)]
何かお薦め、ありますか~[モバQ]
ゴミ分別

nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

生きているブログ [つぶやき]

先日『生きているブログ』という題名で、ニュースで取り上げられていた話・・・

乳がんのため亡くなった歌手の川村カオリさんのブログに、追悼するコメントが1日で8000件近く寄せられているそうです。

「どうかブログを削除しないでください」

38歳という若さで亡くなった川村さん

川村さん自身による最後のブログ更新は7月1日で、新たな転移が見つかり、5月のライブ後に入院して治療を受けていたことを明かしたそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

管理人がいないブログ。。。
でも消さない限り、そのままブログだけは生き続ける。
それって当たり前の事だけど、凄く切ないですね(T_T)
私もたぶん身内のブログがそうであったら、大切に保管しちゃうだろうな[手(パー)]
色んな意味で、自分の近くにいてくれる気がするし^^

昔、自殺した女性歌手が、次の日に編集が間に合わなかったのでしょう。。 しっかり番組で歌っていたのを観て、テレビってコワイな・・・と感じた事もありました[たらーっ(汗)]
今はネット社会で、全く知らない人同士がネットで交流を深める事が出来て、又そこから生まれる幸せも沢山ある[かわいい]
現に今こうして私も皆さんと繋がってる[わーい(嬉しい顔)]
ブログの意味、考えると凄く深いですよね[ぴかぴか(新しい)]
交流、アフィリエイト、自己満の世界に浸っているブログですが、自分なりに楽しめていると思います[手(チョキ)]
何かまとまらない記事ですが、感じた事をそのまま書いちゃいましたw
いつもの事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]


あまりにもまとまらないので、久々にソネくじ欄をご報告[あせあせ(飛び散る汗)]
ソネ.jpg

改めてチェックしてみると、1等、2等って当たらないな~[ダッシュ(走り出すさま)]省エネ
5等ばかりが異常に多い(*´艸`)

広告還元、有難うございました[黒ハート]


nice!(59)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

携帯電話のSIMカードロック [つぶやき]

先日総務省が、携帯電話端末を、通信契約した携帯電話会社経由でしか使えないようにしている「SIMロックについて、解除するように求める方針を出した事に興味を感じ記事にしました[グッド(上向き矢印)]

2010年末から発売される携帯電話が対象で、端末と携帯電話会社を自由に組み合わせて選べるようになる見通しだそうです[手(チョキ)]
携帯電話の端末には、電話番号や契約内容などが記録された「SIMカード」が入っていて、海外ではSIMカードを取り外して差し替えれば、どこの会社の端末でも使えるのが一般的なのに、日本ではそれが出来ていないですよね[もうやだ~(悲しい顔)]
SIMカードを他社向けの端末では使えないようにする、SIMロックがかけられているからみたいですが[ダッシュ(走り出すさま)]

ロックが解除されれば利用者の選択の幅も広がるし、通話料の値下げにも効果大[手(パー)]
このSIMカードを機種変して抜いてしまうと、前の機種が全く操作出来なくなってしまうのが納得行かなかったけど、もし各キャリアで自由に使えるカードになるなら、不満も消えるかも[わーい(嬉しい顔)]

でも第3世代携帯電話(3G)通信方式で、softbankとNTTドコモがW-CDMA方式なのに対して、KDDIがCDMA2000方式というものらしく、auの端末では他社と通信方式に互換性がなく、SIMロック以前の問題として入替えが出来ないという問題もあるみたいで、今後どうなるのでしょうね[たらーっ(汗)]
期待はしてるのだけど(;^_^A
SIM.jpg

東京デジタルホン という頃から10年以上(今のsoftbank) ずっと同じ携帯会社で番号も変えずにいるけど、J-Phone の頃が一番良かったかな~[ダッシュ(走り出すさま)]
まあ vodafone時代 よりはマシだケド[たらーっ(汗)]
京都議定書
nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - つぶやき ブログトップ
生活の助けになるアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。